起業家の奮闘日記 in大阪

上場とその先を見据えた起業家の試行錯誤を記したブログです。一から始めます。

JavaScript基礎とjQuery そして家事代行

こんにちは!
6月になりましたね。
じめじめした時期なんて僕の気合いで吹き飛ばしてやろうと思っている今日この頃です。
さっそく本日の日報をお送りしましょう。


JavaScriptを学ぶ


今週からはJavaScriptの基礎を学び始めました。
基礎をやったら、次はjQueryですね。
jQueryは動きのあるサイトを作るうえで重要らしく、
ちょうど僕もTOPページに動きを取り入れたデザインでサイト作りたいなと考えていたところなので、
気合い入れて学んで行こうかなと思っています。

ここのところ、言語の勉強がだんだん楽しくなってきたんですよ。
やれることが増えると、色々やりたくなってきますよね。
調子に乗って、見出しとかつけて見たりね(笑)
この先どんどんアクロバティックな装飾が付いていくかも知れませんが、気にしない方向でよろしくお願いします。

家事代行のお話


それとは別に本日、部屋の掃除をしました。
いやはや、日ごろあまり掃除しないところにまで踏み込んでみたんですけど、まぁ埃がやばかったですね。
どうしてこんなになるまで放っておいたのかと。
それは、僕が掃除苦手だからです。はい。

そういえば、最近では掃除などもマッチングサイトで代行してくれるサービスが、普及してきていますよね。
掃除というか家事全般系が多いみたいですが。
堀江貴文さんなんかも関心持っているようで(ここ)、この市場は僕もぜひぜひ大きく伸びて欲しいなと思っているんですよ。

一般に市場で評価されなかった家事が、お金で解決できちゃうわけですから、嬉しいですよね。

ぶっちゃけ家事って無駄ですし。
掃除機や洗濯機もこの無駄な作業をなくすために進化してきたわけですから、まぁその次の段階が家事代行ではないかと、
僕は考えております。そのうち全部ロボになるんでしょうけど。個人的には家自体がいらなくなって、家事もいらないようになるんじゃないかと考えているのですが、まだ先でしょうね。他の技術的な革新やライフスタイルの変化が訪れるやも知れませんしね。

そういや、かつてはメイドさんという形態もありましたね。
今からメイドさんが普及する未来はあまり見えませんが。
漫画やアニメでは人気なので、エンターテイメントとして形だけ残って行きそうかな。

では、本日はこの辺で。