起業家の奮闘日記 in大阪

上場とその先を見据えた起業家の試行錯誤を記したブログです。一から始めます。

サイトのデザインを作りこみました

本日はサイトのデザインを作りこみました。
まだHTML&CSSを学んでいる最中なのですが、
SKILLhub というサイトでWebデザインの基礎だけちょちょっと学んで、
あとは気合で作成してみたんですよね。

これがなかなか、うん、いい感じにイメージが固まってきて、それらしく仕上がりました。

作成に当たってはKINGSOFTのpresentation 2013を活用しました。
schooの講義でパワポ使ってデザインしたよって(誰か忘れたんですが)発言してたWebサービスの創業者の方がおられたので、
専用のソフトなくてもいけるもんなんだと、真に受けてとりあえず作ってみた感じです。

これ、いけますね。ものすごいそれらしく仕上がってて、自分でも感動してます。
むしろ僕のような初心者にはIllustratorPhotoshopよりも、
こっち使ったほうが、手っ取り早いんじゃないかな(笑)
IllustratorPhotoshopはなんだかごちゃごちゃしてそうですしね。

まぁ、完全に素人デザインの、AirbnbProgate とあといくらかのマッチングサービスのTOPページを参考にして、
パクリ気味に作った感じですけど、とりあえず原案はこれで行きたいなと。

完成したら、これをもっと良くしてくださいと、プロのデザイナーさんに、クラウドワークスでお願いする算段です。
あつかましい計画ですね。

でもWebサービス立ち上げるのって、ほんと一人だとやること多くて、とにかくそれらしい形のものまずは作ろうみたいな
感じで、今のところ進めて行くつもりです。
目標は遅くとも年内ローンチ。
悠長なことは言ってられないので、少々強引に突き進みます。

そんな僕。

あと、KINGSOFTでざっくりレイアウトしましたが、
他にも利用した画像なんかはフリー素材からダウンロードして、
加工はJTrimGIMP使いました。
この辺は前々からちょくちょくブログとかツイッターのアイコン作成に利用していたので、
基本操作は出来るみたいな。
ほんと使いこなせていませんが、気合いでやると。

【今日の教訓】
気合いがあればサイトデザインはやれる

利用したツール
presentation 2013
JTrim
GIMP

以上、本日の報告でした。
ではでは。